交渉力・協働力向上支援事業
株式会社トランスエージェント研修プログラム■ 交渉力向上支援研修
■ 協働力向上支援研修
■ 講師などの著書・訳書
交渉力向上支援研修
交渉段階 : Level 1~3 全般
交渉戦略 | 交渉戦略研修 ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院のケーススタディを使った研修プログラム |
2日 | 米国MBAで活用されている交渉理論と交渉演習で構成された交渉ストラテジーコースです。交渉学の権威である奥村哲史教授自ら講座を担当いたします。双方の埋もれた可能性を引き出し、質の高い合意形成を実現するための交渉力を習得していただきます。ニ者間交渉のみならず、部門間連携の交渉、組織提携交渉など、複数者との交渉も体験していただきます。自らの交渉行動を振り返り、交渉の成功確率を高められるコースです。 |
受講対象 | 管理職、リーダークラス、BtoB営業担当者、交渉を学びたい方全般 |
交渉戦略(基礎) | 【交渉アナリスト2級】交渉戦略研修(基礎) – 交渉メソッド(分配型交渉・統合型交渉) – |
2日 | 交渉学の基礎理論を習得していただくだけでなく、ケースメソッドやロールプレイングなどを通して、交渉の実践力の向上を図っていただきます。 |
受講対象 | 交渉を学びたい方全般 |
交渉戦略(通信) | 【交渉アナリスト2級】 交渉理論(通信講座) – 交渉メソッド(分配型交渉・統合型交渉) – |
3ヶ月 | 体系的な交渉理論とビジネス交渉の実務知識をテキストと添削課題を通して習得していただきます。日本の交渉学の礎を築いた教授陣である藤田忠、土居弘元、奥村哲史らが執筆した交渉学のバイブルといえる内容となっており、修了者は交渉アナリスト2級資格を取得できます。 |
受講対象 | 交渉を学びたい方全般 |
交渉理論(オンデマンド) | 【交渉アナリスト2級】 交渉理論(オンデマンド講座) – 交渉メソッド(分配型交渉・統合型交渉) – |
3ヶ月 | 交渉学の基礎的な理論と、その理論を事例(ケース)にあてはめて考えることで、交渉学の理論を実践的なスキルとして学びます。インターネット上の動画講座とテキスト、ワークブックによる学習を通して交渉理論を習得していただきます。修了者は交渉アナリスト2級資格を取得できます。 |
受講対象 | 交渉を学びたい方全般 |
交渉理論 | 【交渉アナリスト3級】~MBAで学ぶ交渉学~ 交渉基礎研修 – 交渉メソッド 入門(分配型交渉・統合型交渉) – |
半 or 1日 |
交渉学の基礎的な理論を学び、その理論をロールプレイングのなかで実践することで自分のスキルとして習得していただきます。具体的には交渉の2つの側面、分配型交渉と統合型交渉について理解を深めていただきます。 修了者は交渉アナリスト3級(ビジネス交渉アナリスト)資格を取得できます。 |
受講対象 | 交渉を学びたい方全般 |
謝罪 | 【謝罪エキスパート】自分と相手の怒りのマネジメント研修(謝罪) |
1日 | 自分と相手の感情を鎮静化させる方法について学習していただきます。怒り感情の特徴・特性を理解し、自分自身や相手を冷静に分析し、適切な対応を行うための考え方を習得していただきます。またビジネス関係を保つための上手な謝り方について学習していただきます。有事の際の心の準備、謝罪に対する意味の捉え直しと適切な対応能力を強化します(認知科学の研究知見をベースに心理学者の監修のもと開発したコースです)。 |
受講対象 | 怒りの感情のマネジメントと対応方法、良い謝罪の仕方を学びたい方 |
表情分析 (集合・オンデマンド) |
【表情分析プラクティショナー】– 微表情・しぐさの分析力を高める – 表情分析プラクティショナー |
1日 or 3ヶ月 |
交渉相手の表情・動作という非言語情報を適切に読解し、感情・意図に沿ったコミュニケーションの流れを形成することを通じて、双方にとって価値ある交渉結果を創造するための手法を習得していただきます。 |
受講対象 | 交渉を学びたい方全般 |
交渉段階 : Level 1 奪い合い型
HPN | ハイプレッシャー対応交渉研修 – 感情的な相手への対応法 – |
1日 | 相手が感情的になり、理性的な話し合いが難しいハイプレッシャーな状況下での対応法を習得していただきます。相手の怒りを鎮め、合理的な話し合いに導いていくための考え方とスキルを学んでいただきます。 |
受講対象 | 営業担当者 クレーム処理担当者 感情的になった相手への対応が苦手な方 圧力をかけられるとすぐに感情的になってしまう方 |
負けない交渉 (集合・オンデマンド) |
負けない交渉(集合・オンデマンド講座) |
1日 or 3ヶ月 |
立場が弱い状況において、負けない交渉スキルを身につけていただきます。そのために交渉に対する弱気や受け身の姿勢を払拭するとともに、相手にしっかりと反論し、説得する力を強化します。 |
受講対象 | 弱い立場におかれ、理不尽な要求をのまされ苦しんでいる方 |
交渉段階 : Level 2 価値交換型
N-基本 | 【交渉アナリスト3級】価値交換型交渉研修 基礎編 |
1日 | 価値交換型交渉の基本を学んでいただきます。現場で意識して実践できるように、ロールプレイングを通してスキルを習得していただきます。 |
受講対象 | 実務リーダー、中堅、若手社員 |
N-補 | 【交渉アナリスト補】価値交換型交渉研修 – 経済産業省高度ビジネス人材育成プログラム 交渉応用編 – |
2日 | 相互の価値認識の差を活用し、両方の満足を最大化するための価値交換の考え方、方法を、ロールプレイングを通して習得していただきます。修了者は日本交渉協会認定「交渉アナリスト補」の資格を取得できるため、受講生のモチベーションアップにも繋がります。 |
受講対象 | 実務リーダー、中堅、若手社員 |
交渉段階 : Level 3 価値創造型
VC | バリュークリエイト交渉(価値創造型交渉入門) |
半 or 1日 |
対立を生じた交渉において、パイの奪い合いから脱し、両者の目的・ゴールを達成するための解決策を創造するための考え方と方法を習得していただきます。(価値創造型 Value Create 交渉) |
受講対象 | 管理者、中堅、若手社員 |
CM |
ステークホルダーを巻き込む力 ビジネスコンフリクトを解決するネゴシエーション研修(価値創造型交渉入門) – 協調的問題解決を図るためのコミュニケーション – |
1 or 2日 | コンフリクト(葛藤)解決のための協調的アプローチをケーススタディ、ロールプレイングを通して学んでいただきます。コンフリクトをマイナス要因として捉えるのではなく、肯定的に捉えることで、本質的な問題解決への道を切り拓く合意形成のためのコミュニケーションアプローチを習得していただきます。 |
受講対象 | 管理者、中堅、若手社員 |
CNP | 【交渉アナリスト補】協創型交渉研修 |
1 or 2日 | 顧客や部下、他部門などさまざまな利害関係者との関係において、立場の違いや主張のギャップを乗り越え、共通目標を軸に対立関係から両立関係へ変化させる合意形成力を磨いていきます。 |
受講対象 | BtoB・営業、技術者 |
協働力向上支援研修
OM | オーナーシップマインド醸成研修 |
1 or 2日 | 仕事に対する当事者意識を醸成し、硬直のマインドセットからしなやかなマインドセットへの転換を促すことで、視野を広げ主体性を向上させます。 |
EQ-D | EQディベート |
1 or 2日 | 理論とディベート実習を通して、「伝達力」「説得力」「論理的思考力」の基礎を習得していただきます。 |
CS | コンセプチュアルスキル |
2日 | ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ダイアログの理解を通じて、コンセプチュアルスキルを向上させる思考探求と行動様式を習得していただきます。 |
OJT | OJTトレーナー養成研修 |
1 or 2日 | OJTトレーナー(育成指導者)としての役割を改めて認識し、より効果的なOJT指導のためのティーチングスキルやコーチングアプローチについて、考え方とスキルを習得していただきます。 |
C&F | コーチング&ファシリテーション研修 – チームにシナジー効果を発揮させるためのリーダーのあり方・スキル – |
2日 | 協働型リーダーとしてチームビルディングに必要なスキルであるコーチングスキルとファシリテ―ションスキルの2つについて基本的な考え方と技術を習得していただきます。 |
FB | フィードバック研修 |
2日 | 他者のパフォーマンスを向上させるための効果的なフィードバックの方法と考え方について習得いただきます。難しい対話にも自信をもって臨めるようになります。 |
JL | シゴト(哲学)の伝承力研修 |
1日 | 自分自身の仕事力(形式知と暗黙知)、仕事の勘所(暗黙知領域)をいかに他者に伝えていくか、仕事の伝承に関する基本的な考え方と具体的な手法を習得していただきます。 |
Synergy | チームのシナジー創出のためのリーダーシップ強化研修 |
1 or 2日 | クリフトンストレングス・テストを活用して、自己理解、他者理解を深め、チームの相乗効果を高めるためのリーダーとしての在り方を考えていただきます。多様性を生かす組織、相互を成長させる関係性の構築、そのための職場づくりへ向けたヒントを得ていただきます。 |
COA | グローバルマインドセット研修 – コミュニケーション オリエンテッド アプローチ – |
2日 | グローバルビジネスにおける文化的要因について理解を深め、異文化マネジメント及びコミュニケーションの戦略的思考とスキルを高めていただくコースです。相手に対する先入観や思い込みによるマイナスイメージを払拭し、協働関係づくりへの足掛かりにしていただきます。 |
T | トレード・オン チームビルディングプログラム – Trade-on – |
3時間+ 6時間+ 6.5時間 |
マネージャー自身の在り方、チームに対する想いを起点にして、めざすべき方向性に向かって一体となって進むチームづくりを支援いたします。 |
E | エグゼクティブ・コーチング |
半年 | 自らの可能性を拡げ、リーダーとしての本分を果たすための志の醸成、修身、内観の場をプロコーチがサポートいたします。 |
その他(テーマ)
- ・キャリアデザイン研修
- ・オンラインチームビルディング研修
- ・セルフリーダーシップ研修
- ・管理職向け職場のハラスメント防止研修
- ・課題解決力向上研修
- ・職場の心理的安全性向上プログラム
講師などの著書・訳書