株式会社トランスエージェント

経営者・営業マネージャー・営業パーソンのための戦略的B2Bマーケティング講座
~B2B市場における顧客価値の実現のためのポイント~

TA ON-DEMAND 講座

経営者・営業マネージャー・営業パーソンのための
戦略的B2Bマーケティング講座
~B2B市場における顧客価値の実現のためのポイント~

時代の潮流(メガトレンド)をふまえ、いまこそ「サステナビリティ・イノベーション」の本質と実践のための具体的なアプローチを、組織内で広く共有し、新しい行動リテラシーへと昇華させる必要がある。

講座の狙い

BtoBマーケティングの最新理論と実例に触れることを通じて、自部門の市場戦略立案の精度を高める。

・あらたな発想、ヒントを得る。
・自部門戦略に活かす。
※BtoBマーケティング、グローバルマーケティングの権威 笠原英一教授による直接指導


産業財マーケティング・マネジメントの枠組み

産業財マーケティング・マネジメントの枠組み

講座の内容

第一章 本テーマの概要
・戦略的B2Bの構成要素
・B2Bマーケティングの特徴
第二章 現状分析
・4Cs分析
・SWOT分析
第三章 基本方向
・事業領域
・競争戦略
第四章 マーケティング概論
・標的市場、価値提案
第五章 マーケティング各論
・製品、価格、販路、販促、営業
第六章 マーケティングと機能戦略

マーケティング活動と機能戦略

マーケティング活動と機能戦略

BtoB市場における売り手企業と買い手企業間の協働的な交換関係

BtoB市場における売り手企業と買い手企業間の協働的な交換関係

対象

経営者、BtoB営業マネージャー、営業パーソン

費用

1名あたり 22,000円(消費税込)

視聴期間

3カ月

制作者プロフィール

笠原 英一氏

笠原 英一
Eiichi Kasahara

アジア太平洋マーケティング研究所(APRIM)所長


博士(Ph.D. in International Studies)、MIM(Master of International Management)、早稲田大学大学院後期博士課程国際関係学専攻(国際経営研究)修了、Thunderbird School of Global Management(米国)修了、Wharton School(CPD)修了、芝浦工業大学大学院客員研究員、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科教授。デル株式会社中小企業優秀賞 審査委員長を歴任。

専門は、産業財マーケティング、経営戦略、消費者行動論、マーケティング・マネジメント、マーケティング・リサーチ、国際マーケティング、ベンチャー・マネジメントなど。研究・教育活動と並行して、一部上場企業をはじめ、国内外のベンチャー、成長中堅企業のクライアントに対して、研究開発、事業開発からマーケティング、販売、財務(IPO、M&A)、企業コミュニケーション(CI、IR)、エグゼクティブ・トレーニング等に関する機能横断的な問題解決支援を行なうコンサルテイングを推進中。

著書・論文としては、
「ベンチャー企業の財務戦略とIR活動の効果」(日本ベンチャー学会編)2000年、「中小企業の持続的成長と技術開発戦略」(研究術計画学会)、『ベンチャー創造のダイナミックス』(共著、2000年、文眞堂)、『成功した企業家が毎日考えていること』(2004年、ペンシルバニア大学ウォートン・スクール教授著、笠原英一翻訳、KADOKAWA/中経出版)、『現代マーケティングの革新と課題』(共著、2005年、東海大学出版会)、『産業財マーケティング・マネジメント 理論編』(2009年)『産業財マーケティング・マネジメント ケース編』(2012年 )(Hutt&Speh著、笠原英一解説・翻訳)、『強い会社が実行している経営戦略の教科書』(2013年、KADOKAWA/中経出版)、『戦略的産業財マーケティング』(2018年、東洋経済新報社)、『DX戦略立案書』(2021年、David L. Rogers著、笠原英一翻訳、白桃書房)、その他多数

「中国・台湾の新興国企業との競争時代における日本の製造業のあり方に関して―あらたな競争戦略の枠組みを求めて―」、立教DBAジャーナル第一巻19-26、「持続可能性の実現に向けたマーケティングの役割と今後の方向性~メンタル・モデルの根源としての主観的幸福感(emotional well-being)の視点から~」、立教DBAジャーナル第三巻27-41他。

お申し込み方法

ダイジェスト版(無料)を視聴することができます。
ダイジェスト版の視聴、及びオンデマンド講座本編のお申し込みは、それぞれこちらのフォームからお申し込みください。
※ダイジェスト版の視聴はお申し込みを確認後、視聴方法をお知らせいたします。
※オンデマンド講座本編のお申し込みには、アカウント登録が必要になります。
※オンデマンド講座本編は視聴費用のお振り込み、またはクレジット決済が確認出来次第、視聴いただく形になります。

ダイジェスト版(無料)視聴のお申し込みはこちら
「オンデマンド講座本編」のお申し込みはこちら